アクセスカウンタ

パジェロおじいちゃんの縁側日記

プロフィール

ブログ名
パジェロおじいちゃんの縁側日記
ブログ紹介
1990・11・4生れのおじいちゃん犬(ミックス)・パジェロ(2006年5月22日、虹の橋を渡る)
2003・12・3生れのきらら(W.コーギー・♀)
2006・6・25生れのさんご(M.ダックス・♀)
そして、わけあってぱじぇたんの身内から引き取る事になった
2015・5・4生れのすず(マルチーズxプードル・♀)
と一緒に暮らす、えぼよん&ぱじぇたん夫婦の日々の徒然日記。

2014年・夏より、数年ぶりにバイク乗りに復活しました。
バイク(ハーレー)&わんこ中心のブログです。


本サイトhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~pajekun/index.htm


zoom RSS

すずちゃんで〜す♪

2017/09/13 00:57
ブログ紹介文にさらっと書いてますが、去年から我が家にわんこが一人(笑)、増えとります

ぱじぇたんの身内の家で暮らしてたコだったのですが、いろいろと事情があって、我が家が一時的に預かる事になりました
預かる事になったんですが、たぶんこのまま、我が家のコとして暮らしていきそうな感じ(^-^;

画像

トリミング後すぐの画像です、ぬいぐるみですな

ここで、ちょっとすずちゃんの紹介♪
犬種は、マルチーズとトイプードルのミックスで、マルプーというらしいです
2015年5月4日生まれで、2歳になりました
最近のペットらしく、体にマイクロチップが埋め込まれてるそうです

我が家にきてすぐの時は、なかなかの暴れん坊で噛み癖・無駄吠え等々、問題児でしたが、預かってから1年余り、随分とマシにはなってきました

画像

我が家のクローズドの庭で走り回ってるの図、飛行犬(笑)

今、おばあちゃん犬のきららが股関節の形成不全からくる下半身のマヒを発症してて、匍匐前進状態なんですが、ある意味すずちゃんの存在がきららに刺激を与えております

きららも14歳、頑張って長生きしてな〜、若い時より文句が多くなって、大変な時もあるけど、すずちゃんをがっつり教育してくださいな

画像

えぼよんのお気に入りのすずの写真♪


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TVの力って・・・

2017/09/12 01:32
9月10日(日曜日)

今日は起きた時の時間で行先を決めて走りに行くかなと
とりあえず、下道オンリーで西方面を目指します

いつものルートでSPOONさんの前を通って、幹線道路を目指して走ってるとショップオーナーの大塚さんとスライド
お客さんのハーレーで試乗に出た帰りのようでした
お互いに手を挙げて挨拶、気を付けて〜

途中から浜街道に入ってGO GO WEST
1時間ほど走って喉も渇いたので、コンビニで休憩
今日は水筒持参ではないので、コンビニのお茶とついでにソフトクリームも♪

サクッと食べて、とりあえず目的地を久しぶりのとよはまの道の駅に
昔、愛媛メンバーとうどんツーする時は待ち合わせ場所によくしてたので頻繁に行ってたのですが、随分とご無沙汰の場所です
誰かのブログでバイク専用の駐車場が出来たらしい事を書いてたので、少しのんびりできるのかなと
再出発後、1時間ほど走って道の駅に到着

確かにバイク専用駐車場できてました、できてましたが、なかなかの鋭角で入っていかんとだめな駐車場で(^-^;
とりあえず、空いてるトコに停めて一服〜、私の両隣はすぐに出ていかれたのでのんびり〜♪

画像


ここは海がすぐそばで、海からの風が気持ち良いです

一服しながらぱじぇたんと昼食どうする〜?ってなって、一か月ぐらい前にローカル局で放送されてたピザの美味しいお店が帰り道にあるなと

とりあえず、ナビセットしてそのお店・サンリゾート仁尾を目指して出発
ナビ通り走って到着のはずが、それまで道の要所で出てた看板が見当たらず、お店どこ?の状態
一度通り過ぎて、再度逆方向から戻ってみると、看板&お店発見!
最初に私らがきた方向からだと、看板が逆に向いててわかりませんがな〜(>_<)

駐車場もフリースペースな感じで、とりあえず敷地に乗り入れて停めてみたものの、お店の入り口辺りはお客さんでいっぱい!
しかも、けっこうな数のお子ちゃまが敷地ん中を自由に走り回ってるし
このまま、バイク停めてて何かあってもいかんし、お客さんもいっぱいなので、今日は諦めて引き返します

はあ〜、あのTVで紹介されてたピザ、食べたかったな〜
やっぱ、TVで紹介されるとしばらくは混雑するんですな、TVの力ってすごいわ
ほとぼりさめるまで、しばらくは行くのを控えましょう

という事で、休憩がてら立ち寄ったコンビニのイートインで軽く食事して、最寄りのICから高速でサクッと帰りました
お目当ての食事はできませんでしたが、行き当たりばったりのツーにはよくあるという事でwww

次はどこかのライダースカフェでも目指して走りますかね

(本日の総走行距離:約170km)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ライダースカフェ巡り 愛媛 アウト ゼア (OUT THERE)

2017/09/09 03:20
2017年7月30日

最近ライダースカフェ巡りにハマってるえぼよんです
今回は愛媛の北条にある「アウトゼア」へ

本来なら今日はSPOONさんのショップツーリングで、四国カルストに行く予定だったのですが、お山のほうの天候が良くなくて中止になったので、予定を変更してライダースカフェ巡りに行く事に

いつものように最寄りのICから高速にのって西方面へ
お山のほうは雨雲があって天気が悪いようですが、平地は特に問題なく走れそうです

順調に走って豊浜SAでトイレ休憩&給油です

画像


883だけ給油してしばらく一服していると、SPOONさんのショップツーリングでよくご一緒するウルトラのCVOモデルに乗っておられる方に偶然遭遇
今日はKAWASAKIのZRXの最終モデルを新しく買われたそうで、慣らしがてら愛媛の三崎方面に走りに行かれるそうです
ホント、SPOONさんのお客さんって一人でバイクを何台持ってらっしゃるんでしょうか(^-^;
しかも、眠らせる事なくまんべんなく乗っているところがすごい!
やっぱ、バイクは走って・乗ってやってなんぼのもんですな

お互い気を付けて走りましょうと、出発を見送ってから、私たちもボチボチSAを出て「アウトゼア」さんを目指します
石鎚山SAで給油しようかなと思ってましたが、以前取付した秘密兵器のおかげで、883もロードグライドも格段に燃費が良くなっているので、目的地まで無給油でいけそうです

今治小松道の終点・今治湯ノ浦でおりて、高縄半島の海沿いの道をクルマの流れにのって快適に走ります
下道を30kmほど走って無事に「アウトゼア」さんに到着
画像


何名か先客がいましたが席は空いてたので、すんなりテーブルへ
車で来られてるお客さんもいて、バイクのお客さんはほとんどハーレーでした

ここはホットドッグが有名なお店なのですが、お腹が空きすぎてご飯ものをガッツリ食べてしまいましたwww
画像

画像


食後はこれで
画像

画像


のんびりとくつろいで、そろそろ帰路に
店の入り口にはオーナーさんの愛車なのか、ゴールドのモンキーが綺麗な状態で飾られてました

帰り道、海が綺麗でバイクを停めて写真をば
画像

画像


帰りも来た時と同じように下道走って、高速で
高速にのる前に2台とも給油して、今治小松道の湯ノ浦からのって石鎚山SAで休憩

今日も天気が良くて暑いので、水分補給は必須です
夏場のツーリングは水筒持参で、いつでも水分補給ができるようにしてます

石鎚山SAをでたあと、豊浜SAで休憩していると、SPOONさんよりラインが
頼んでいたあるパーツが入荷したとの事で、帰りに寄って取付もしていただきました

今日も無事故・無違反で楽しいツーリングになりました

(本日の総走行距離:約370km)



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ツーリング 諸々 Part2

2017/09/08 01:57
今年行ったツーリングのつづき・・・

2017年6月4日
〔ライダースカフェ巡り 徳島・鳴門 ROSE BAY CAFE TAKASHIMA〕

以前、ネットで近場のカフェを検索してた時に偶然見つけた、ROSE BAY CAFE TAKASHIMA
ライダースカフェというわけではないと思うのですが、オーナーさんがハーレー乗りだという情報だけは確かなようで、料理も私の大好きなハンバーグ(子供か!)が絶品らしいので、一度行ってみたいと思ってました

今回、時間的にも近場にしか行けそうになかったので、良い機会なのでぱじぇたんと行ってみる事にしました

普段、私たちがよく走りに行ってる鳴門のエリアではない場所にお店はあるようで、ナビをセットして出発
大体の見当はつけて行ったのですが、一度通り過ぎてしまったようでUターン(^-^;
けっこうな住宅街にお店はありました

画像


数名のお客さんがいらっしゃいましたが、比較的すいててくつろげる店内でした

私は評判のハンバーグ、無類のえび好きぱじぇたんはエビフライでwww

画像

画像


ハンバーグは評判通り、美味でした
肉のうま味がハンパなかったです

美味しい食事を堪能してのんびりさせてもらってお店を出ると、オーナーのママさんがわざわざ見送りにお店の外まで出てこられました

帰り支度をしてるぱじぇたんと楽しそうに話してました
帰りのB+COMでぱじぇたんから、ママさんはロードグライドとファットボーイの2台持ちだって事を聞いてすごいなと
YouTubeを見てると女性のツーリングモデル乗りもけっこういらっしゃるんですが、2台持ちとは、かっこいいママさんです
また機会があれば是非、食べにきたいです

(本日の総走行距離:約100km)



------------------------------------------------------------------------


2017年7月2日
〔ライダースカフェ巡り 大阪南河内 Cafe Littlepine〕

今回はSPOONさんのショップツーリングの日だったのですが、どうしても大阪のLittlepineさんに行きたくて、ショップツーリングに途中まで同行させていただいて、別行動に

ショップツーリングの集合場所はいつもの津田の松原SA

画像
 

高速の渋滞もなく順調に京橋まで走行、ここでショップツーリング参加の皆さんとはお別れです
また帰りにどこかの休憩場所で偶然、合流できるようならよろしくお願いいたします

大阪の高速を走るのは久しぶりだったもので、途中分岐で道を間違えたらしく急きょ最寄りのICで下りて下道でカフェを目指します
この日は、かなりの気温でカフェまであと少しのところで人もバイクもダウン気味に(T_T)
ぱじぇたんからも休憩プリ〜ズって事で、路肩がひろくなってるトコでしばしクールダウン
883は特に問題なかったようですが、ロードグライドのほうは少し熱ダレしたようでバイクもクールダウンです

しばらく休憩してクールダウンもできたので、再出発
遠回りしながらも何とかお店に到着

画像


さすが人気のお店、かなりの数のライダーがこられてました
店内もいっぱいでしたが、二人なので空いてる席に座れました

無類のえび好きぱじぇたんとハンバーグ好きの私にぴったりなメニューがあったのでそれをオーダー

画像


お水にレモン入ってて、暑さでバテ気味の私たちには最高でした
そうこうしてる間にも次から次へライダーがやってきます

食事が済んだ後、少しクールダウンの時間をとって、帰路に備えます
会計の時にママさんと少し話しさせてもらって、名刺いただいて来店した記念にステッカーをゲット
数日前に補充されたみたいで、全色揃ってましたが、無難にシルバーで♪

高速にのる前に給油して、とりあえず淡路SA目指して走ります
途中、傍若無人な四輪にイラっとしながら無事に淡路SAに到着

すると、ショップツーリングに参加されてた皆さんと偶然にも合流(*^▽^*)
お聞きすると、さっき着いたとの事で似たようなタイスケで動いてたようで・・・

画像


ここからは再び、ショップツーリングに合流させていただいて皆さんと一緒に帰る事に
二人で走るのも良いんですが、大勢で走ると安心感があります(^◇^)

最後に鳴門西で休憩して解散に
暑かった一日でしたが、今日も楽しいツーリングでした

(本日の総走行距離:約450km)



------------------------------------------------------------------------

2017年7月16日
〔ショートツーリング ことなみ〕

やっぱ走りに行くかってなって、近場をかるく流してくる事に
涼しい山を目指して、ことなみへ

ことなみの道の駅まで走って休憩

画像


たこ焼きを食べて山の涼しい風でク〜ルダウン♪
帰りは高松空港のそばを通って自宅へ
ショートで、平地は相変わらず暑かったですが、満足のショートツーでした

(本日の総走行距離:約120km)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ツーリング 諸々 Part1

2017/09/07 00:44
今年いったツーリングをつらつらと・・・

2017年3月19日
SPOON MOTORCYCLE ショップツーリング 高知・黒潮本陣〕

国産バイクに乗ってた頃からよく行ってた、高知中土佐の黒潮本陣、カツオのたたきが大好きな私には本場高知のは本当に美味しくて、食べ過ぎたのかどうなのか、一度食あたりを起こしてから、全く食べれなくなりました(T_T)

今回は違うメニューを食べるべく、SPOONさんのツーリングに参加です(^^♪

朝の集合場所は西方面に向かう時によく使う、府中湖PA
今回のツーは、顔なじみのNさんがストグラから私と同じロードグライドに乗り換えられた後、初めてご一緒するツーで、二入でチーム・ロードグライド結成って、冗談みたいに話してました(*^▽^*)

画像


画像


天気もよく、絶好のツーリング日和です
9時に、休憩&給油場所の豊浜SAに向けて出発
途中、走行画像も撮ってもらいながら、あっという間に到着

画像

画像


画像


ぱじぇたんは早め早めの給油が必須なので、ここで給油
次の休憩場所は、南国SAと決めて、ここからはほぼフリー走行で
私とぱじぇたんは、後方でのんびりと、イキたい人はそれなりのペースで
昔なら、私もぱじぇたんも真っ先にふっ飛んで行ってましたが、バイク変われば走りも変わるwww

快調に南国SAに到着して、少し休憩後、黒潮本陣に向けて、中土佐IC〜下道で向かいます
3連休で少し交通量は多かったですが、それほど渋滞する事なくお店に到着したのですが、駐車場に入る直前でお客さんが多いのか、上り坂の途中で止まるハメに
ハーレーでの上り坂のトロトロ走行はキツイ(>_<)

画像


何とか駐車場に停めれてお店へ、店内も人が多く食事にありつけるのにけっこう時間かかりました

画像


ここで時間を使ってしまったので、帰路の予定を一部変更して、大豊ICから下道経由で帰るメンバーと、そのまま高速で帰るメンバーとに分かれる事に
私たちは、わんこの晩御飯に間に合うように帰るため、高速で帰る事にしました
ショップオーナーの大塚さんも、高速で帰るという事で、ついて行く事に

帰りも豊浜SAで休憩&給油で、ここで高速帰還組は解散という事で

画像

画像


大塚さん、今回もお世話になりましたm(__)m
また次回もよろしくお願いいたします

(本日の総走行距離:約400km)



------------------------------------------------------------------------


2017年5月4日
〔高知〜新居浜 ツーリング〕

随分前に某クルマメーカーのCMに出てた、直角に持ち上がる橋を見に行こうと高知へ
途中、南国IC下りて下道を走りだしたら急に天気が怪しく、休憩に入ったコンビニで軽く食事をしてたら、ますますヤバい感じに
雨雲レーダーを見ながら、急きょ予定変更で南国から西方面へ向かい、R194で瀬戸内海側に出て帰る事に

R194で少し雨に降られながらも何とか雨雲から逃げて、道の駅「633美の里」で休憩
ライダーもけっこういましたが、みなさん雨にやられてました
瀬戸内海側は大丈夫なようです

新居浜市内に入ってから小腹がすいてきて、前から行きたかった「うまい屋総本舗」さんへ

画像


気さくなマスター、奥さんとおしゃべりして焼き芋までごちそうになって満腹♪
「うまい屋総本舗」さんを出てからは最寄りのICから高速でさくっと帰宅

いつかあの橋はリベンジするぞっと♪

(本日の総走行距離:約400km)



------------------------------------------------------------------------


2017年5月27日
〔高知リベンジツーリング〕

前回、急な悪天候で行けなかった高知の橋を見に、リベンジツーリングに出発です

今回は朝早めに家を出たので、時間的に余裕もあって下道で向かう事に
徳島の池田辺りまで走って、コンビニで休憩

画像


コンビニで休憩後も下道をのんびり走って、ちょっと休憩には早かったんですが、3月の黒潮本陣の帰りに寄る予定だった徳島・大歩危にある「West West」さんへ

画像


ここはわんこと遊べるドッグランもあって、今度はわんこ連れで来ても良いなと

「West West」さんを出て再び下道で、高知夜須の手結港を目指します
目指す橋は「手結港可動橋」といいます

順調に走って、無事に目的地に到着
全然人も居なくて、写真も撮り放題でした

画像

画像


リベンジはたせました
帰りはいつものように高速でさくっと
無事に帰宅して、バイクを軽く掃除して本日も楽しいツーリングでした

(本日の総走行距離:約330km)

つづきはまた



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新春ツーリング

2017/09/05 01:33
とりあえず今回からは今年の出来事を書いていこうかと思いますので、回顧録という形は昨日までで終了です
たまに、カスタム記事なんかは過去の内容になる事があるかもしれませんが、それはそれでwww

2017年1月2日

SPOON MOTORCYCLE ショップツー 新年ツーリング 淡路〕

今年も走り初めはSPOONさんのショップツーリングです
今回は南あわじの「うずの丘」までのショートツーリングで、昼食をここでとった後は現地解散になります

解散後、そのまま引き返すのも芸がないなという事で、事前に下調べをして淡路市内にある「たこせんべいの里」へ行こうと、ぱじぇたんと話しておりました

集合場所は東方面に向かう時のいつもの場所、高松道の津田の松原SAです
ショップオーナーの大塚さんから、今回は参加台数が多いとは聞いてましたが、続々とやってきました、34台!
この台数で高速を走ると圧巻です

画像


高速の渋滞もなく快調に淡路へ
淡路島南ICを下りて、少し下道を走ったら「うずの丘」に到着です

予め大塚さんより予約が入ってたようで、お店のほうで全員がまとめて駐車できる場所を確保してくれてました
大塚さん、いつも段取りありがとうございますm(__)m

画像


レストランに入って団体予約席に案内されます
画像はぱじぇたんが食べた、淡路牛の赤トロ丼
私はライスの盛り方に特徴のある淡路ポークカレー、残念ながらこっちは写真を撮り忘れておりました(>_<)

画像


昼食後はみなさん、各々にお土産買ったり、レストランの外に置いてあった、でっかい玉ねぎのモニュメント「おっ玉葱」の前で面白い写真撮ったり、自由に過ごされてました

その後、ここで自由解散
私たち夫婦は、この後、前述した「たこせんべいの里」に向う事に
出発準備してる時に顔なじみの方とその話しをしてたら、ウルトラとストグラに乗るお二人が同行したいと
快諾して、4台で出発です

下道でトコトコ行くのも考えたんですが、お正月で下道が渋滞してても嫌なので、あっさり高速でばびゅ〜んと
30分ほどで「たこせんべいの里」に到着

私も初だったので、よく知らなかったのですが、人気のお店のようですごい人でした
美味しそうなお菓子がいっぱい売られてて、つい大量に衝動買いを(^-^;
ロードグライドのサドルバッグがパンパンになりましたwww

同行していただいたお二人も初めてのお店だったらしく、各コーナーで試食したり家族へのお土産買ったりで堪能していただけたようで良かったです
もう少し走りたかったですが、あまり遅くなってもいかんので、お店を出た後は高速に乗ってそのまま、まっすぐ帰路に

途中、鳴門西PAで休憩してハーレー談義
カスタムの話しや、ウルトラの方は転勤で北海道からここ香川に来られてるので、北海道ツーリングの話しで盛り上がりました

画像


いつか、ぱじぇたんと一緒にのんびり北海道を走ってみたいな〜
今はわんこが居るので、お泊りツーは厳しいですが・・・
T様、その時北海道に戻られてましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

いつまでも話しがつきないですが、みなさんもご家族が無事の帰りを待ってますし、我が家もわんこが待ってますので、このへんで自宅に向けて帰ります

高松道をほどほどのペースで走って、みなさんそれぞれのICでお別れです
またご一緒してくださいね〜
今日はありがとうございましたm(__)m

私らもちょうど良い時間に無事帰宅
バイクをかるく掃除して、本日のツーリング終了です
今年も無事故・無違反で楽しくハーレーに乗ろうっと♪

(本日の総走行距離:約200km)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


回顧録10(ツーリング2016年後半)

2017/09/04 01:10
2016年8月14日

〔ショートツーリング 徳島・宮川内ダム〕

ロードグライドを納車してから3日、今年の盆は忙しくなかなか乗れなかったんですが、少し時間がとれたのでぱじぇたんと近場へかるくショートツーに
私の実家から少し山手へ行ったところにある宮川内ダムまで

やっぱナイトロッドと比べるとでかいし重い(^-^;
でも最後のバイクかなと思って購入したので、何とか慣れないとな〜。
しばらくはショートツーをこなして、なじませよう♪

画像


(本日の総走行距離:約70km)



------------------------------------------------------------------------

2016年8月21日

SPOON MOTORCYCLE ショップツーリング 神戸NEW ORDER CHOPPER SHOW〕

ロードグライドに慣れるためにしばらくはショートツーで、と言ってたのにいきなりの神戸ですww
大塚さん、いつもお世話になりますm(__)m

朝の集合はいつもの高松道・津田の松原SA
今回は少な目の12台

画像


途中、淡路SAで休憩&給油しながら、チョッパーショー会場の神戸国際展示場へ

画像


こういうショーは初めてだったので見るもの全てがお初でございました
とにかく派手、ここまでのカスタムはなかなか出来ないなと(金銭的に)

画像


画像


画像


2時間ほど会場内をうろついていろんなバイクを堪能した後、5分程バイクで走って昼食の場所へ移動
ポートピアホテル内にある「カフェダイニング」へ

ゆっくりと食事して、一服したら帰路につきます
高速を渋滞なく快調に走って、淡路SAで休憩&給油です
この後、最後の休憩場所である鳴門西PAまでの間で、ちょっとしたトラブルがあったんですが、何とかツーリングを終える事が出来ました

今回、少し強行突破的なツーリングになったのですが、行って良かったなと思いました
ロードグライド納車の日、SPOONさんから乗って帰り始めてすぐに、車種選択をちょっと失敗したかなと感じました
私は身長が低く足も短いので、ロードグライドのでかさと重さに、ホントに乗りこなせるのかと
神戸まで走れた事で少なからず、これからも乗り続けていける自信のようなものがつきました
よ〜し、これからもガンガン走りに行きますよ〜

(本日の総走行距離:約300km)



------------------------------------------------------------------------

2016年10月10日

〔ショートツーリング 徳島・鳴門スカイライン〕

神戸ツーリングから、あっちこっち走りに行ったものの、画像がなく
よく走りに行ってる鳴門の時のだけあったので、とりあえずアップです

画像


画像


(本日の総走行距離:約110km)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

パジェロおじいちゃんの縁側日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる